タグ:印象派 ( 19 ) タグの人気記事

久しぶりの夕景

c0177037_9532296.jpg
私の写す…、夕景をリクエストしてくれた皆様…、お待たせしました…。今年は雨が二倍の量だそうで…、暫く…、夕焼けにならなかったの…、すっかり…、家族にも…、知れ渡った…。私の夕焼け撮影…、家族にも応援してもらってます…。師匠に教わった写真で…、家族との話題が増えました…。
[PR]
by photo-diva | 2009-07-17 09:57

小樽カラー

c0177037_13471598.jpg
師匠の伝統色に溺れてみるを頭において…、祭礼の中で私になじみ深い…、小樽の色を拾い集めてみました…。どことなく、何処かの国の少数民族の色にも見える…、私の小樽カラー…。その昔…、私も…、御神輿の輪の中にいました…。
[PR]
by photo-diva | 2009-07-16 13:48

作品「私はカモメ。」

c0177037_1071246.jpg
師匠に見せた途端にいきなり「巧い。」と言われた一枚…、雨の振り出しはじめの北運河の情景…、「Sちゃん〜、気が付いていないかも知れないけどさあ。無意識なんだろうけどさあ。擬人化が巧い。」だって…。文学でも演劇でも、絵画でも日常生活の近くにいるモノって擬人化の対象になりやすいんだって…、ネズミにチャップリンの動きと性格を加えたミッキーマウスとかじゃなくて…、自己投影的な擬人化なんだって…、モネの「カササギ」、与謝蕪村の「カラス」等の捉え方に見る…、主観から客観へ転じる考え方は、写真に必要なんだって…、心を殺して精密に写す図鑑的な描写を良しとする写真技術もあるけど、あれはアート麝ないんだって…、私…、子供の頃から…、何かを見て…、お母さんみたいだなあ…、お姉ちゃんと私みたい…、とモノを見る事が多かったんだ…。今も…、私と師匠みたい…、犬を見てもションタどうしてるかなあ…?デユー君、元気かな…?と思いを馳せるんだ…。ディズニーの映画とかで古い大きな木に顔が描かれてたりするでしょ…?表現芸術の原典って…、あの心なんだって…、ダンスでも写真でも…。昨日は師匠に写真を一杯褒めてもらって嬉しかったよ…。また写真見て欲しいから病院に行かなくちゃ…。写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。
[PR]
by photo-diva | 2009-07-14 11:22

赤いドレス

c0177037_12494744.jpg
以前にもエントリーした‥、ショウウインドウの中のお人形…、「赤いドレスが奇麗でしょ?」って並んでいたのに…、私の写真は全然、駄目だったんだ…、自分でも解る…。渋く…、レトロに…、大人っぽく…。と、ばっかり、気にして写しちゃったんだ…、ごめんね…。そうだよね…、私も…、お洒落な、お洋服着た時は…、お洋服もキチンと写して欲しいものね…。お人形さん…。今度の私の写真はどうかな…?写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。
[PR]
by photo-diva | 2009-07-12 12:59

蔵出し

c0177037_12371584.jpg
少し古い撮影ですが…、師匠に…、沢山見て貰った中の一枚で…、「これ、好きだよ!」って…、言ってくれた写真なのでアップさせて頂きます…。写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。
[PR]
by photo-diva | 2009-07-12 12:41 | THIN K PINK

薔薇色の人生

c0177037_11203845.jpg
薔薇色の人生、とか言うじゃない…?あれって…、どんな薔薇なのかなあ…?師匠に言われて調べたの…、ハイブリット・ティー、フロリバンダ、クライミング・ローズ、ブッシュ・ローズ、師匠がイギリス迄、出向いた程ハマっていた…、イングリッシュ・ローズ、それらの原種であるオールドローズ…、深い…。色もいっぱい…、きっと全部薔薇色なんだろうなあ…。色の名もフューシャ、マゼンタ、ローズレッド、ローズピンク、私の好きな色の持ち物の正札の表示でも、沢山ある…。師匠が薔薇色だなあ!って思うのは桃色とか鮭のハラスの色に近いピンクなんだって…、調べたら…、私の色の薔薇を育てたくなったよう…。今…、師匠の実家の庭に…、薔薇が40種類くらい咲いてるんだって…、師匠の真駒内の家の庭、ニセコの家の庭で咲いていた薔薇も、今は実家の庭に根を降ろしているんだって…、殆どイギリスから通販で取り寄せたイングリッシュ・ローズだって…、実家の庭、師匠が設計施工で、お父さんとお母さんが管理してるんだって…、北海道のお花の新聞の取材も受けたんだって…。写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。
[PR]
by photo-diva | 2009-07-12 11:44 | THIN K PINK

母の庭と、私の色と。

c0177037_1043419.jpg
私の写した写真を批評してくれる人が二人いる。一人は皆さんの知る通り師匠ことマグナム依田。そしてもう一人が母。初めて手にしたカメラでの練習にも率先してモデルしてくれた母。今ではすっかり私の写真の理解者で良きアドバイザーでもある。ふと母が大切にしているものを写さなきゃ…と思い庭に出てみました。花に詳しい母、そして師匠が近くにいながらあまりお花に詳しく無いんだ。でも子供の頃から美しいものには敏感。それだけを頼りに母の育てた宝物を、師匠から学んだ全てを思い出しながら写してみました。母と写真の話をすると「依田さんは、どうしてるの?」と時折名前が出て来る。母にとって近しい写真家は依田さん。なので当然なんだけど。話せば二時間映画4、5本くらい長くなりそうなので私はねじれたカメラのストラップを直しながら毎回遠い空を眺めている。母とのアートバトル楽しかったよ。師匠、貴方が教えてくれた魔法の小箱で大好きな家族がますます好きになったよ。貴方の事も…。
写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。
[PR]
by photo-diva | 2009-07-11 11:25 | THIN K PINK

帰らないで

c0177037_9581730.jpg
面会時間のギリギリ迄師匠と面会して、後ろ髪引かれる思いで愛車のシートに滑り込む私。丁度その時間に毎回、空の色が激変し始める。どんどん時間が経てば経つほどに私の好きな色へと。このまま自宅のある小樽方面に車を走らせると夕焼けのショーは終わっちゃうんだ‥。夕焼けのショーを最後迄見届けたくて師匠の病院の近くから離れられない私…。なんだか師匠が「Sちゃん帰らないで、お願いだよう。」と私のジーンズのベルトループを引っ張っているかのような?「また来るからね。」と心でつぶやきながらそっとシャッター押したよ…。
写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。
[PR]
by photo-diva | 2009-07-11 10:19 | THIN K PINK

作品「幼き日の夏の私」

c0177037_20232650.jpg
あれ?何処かで見た光景…、デジャブかな?麦わらを編んだ夏のお帽子に、夏用の木綿のドレスの女の子。まるで宮崎アニメのワンシーンみたいだけど実は先祖からの古いアルバムの中の色褪せた写真の中の私とお姉ちゃんの姿そのもの。ちょっと嬉しくなったよ。今度はお姉ちゃんも誘って川におりてこようっと。
写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。急に師匠と撮影に出歩きたくなったよ。うえ〜ん。私ね今でも野山や水辺で遊ぶときはドレスが一番好き。
[PR]
by photo-diva | 2009-06-29 20:29

作品「私の川」

c0177037_19531186.jpg
師匠のブログでも良い川のある街など、何度か紹介して頂いた私の先祖が守って来た川。この川を挟んで私の家の農場があった。写真を初めてから初めて川に行ってきました。透明度が嬉しくて涙が出たよ。おばあちゃんの介護をした日々、おばあちゃんの言葉、一杯思い出したよ。嬉しくて師匠に直ぐ知らせたよ。だって、水の中を写そうと用意したPLフイルター無くても川底迄見えちゃうんだもん。
写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。急に師匠と撮影に出歩きたくなったよ。うえ〜ん。
[PR]
by photo-diva | 2009-06-29 20:01