タグ:ランドスケープ ( 25 ) タグの人気記事

祭りは雨

c0177037_13215581.jpg
龍神様の加護なんかな…?実はね…、住吉さんのお祭りの期間…、必ず雨が降るの…、師匠が写した時も雨…。今年も当然の雨…。縁日のお店の方も承知で慣れたもの…。足下に注意してお帰り下さい…。
[PR]
by Photo-Diva | 2009-07-18 13:28

本気の小樽風景

c0177037_1141578.jpg
家族が…、写した、写真を大きく伸ばして…、額に入れて…、お店に飾りなさい…。そして師匠が写してくれた…、私の写真も…、飾りなさい…。と言ってくれる…。写真への理解、嬉しいけど…、照れる…。そのくせ…、どの写真を飾ろうかな…?と考えてしまう私…、だから、少し背伸びして風景写真…。師匠の写真もでしょ…、ちゃんとお化粧して…、夏のドレス着て…、少し家族の好みに合わせた私を…、師匠に新たに写してもらいたいよ…。
[PR]
by Photo-Diva | 2009-07-18 11:15

フェンスの向こうはロシア

c0177037_16572398.jpg
金網越しの風景…、一度、写してみたかったんだ…。昔…、師匠が写した小樽の景色で格好良い金網越しがあったから…、やはり…、金網に意味を持たせると考えると…、貿易埠頭のゲート二決めたよ…、だって…、小樽なのに金網の向こうだけはロシアなんだもの…、この日は…、中古の電化製品が沢山積み込まれていました…。
[PR]
by photo-diva | 2009-07-16 17:06

作品「戦士達の休息」

c0177037_13513965.jpg
レジャーボートの艇庫です…。ここで…、船は次の航海に向けてメインテナンスを受ける…、人間ドック等のドックも船舶の用語なんだ…。この光景を見て、直ぐに師匠の病棟を思い出した…。師匠は今…、次の航海が出来るように調整中…。私も…、マグナム依田と言う船のスキッパーのひとりだから…、滑車の滑り…、帆の縫製のほつれ…。船底の錆び…、毎日点検させて頂いています…。写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。
[PR]
by photo-diva | 2009-07-14 14:04

雨でした

c0177037_2034488.jpg
今日も朝から雨模様の石狩湾岸、そして小樽。ふと師匠があえて雨降りを好んで写した事を思い出した。当時はただ師匠が汚れたり濡れたりするのを好む性格なんだろうな~?と考えていたんだ私。今は少し写真が解ってきて厚い雲や湿度がアーティスティックな味付けしてくれる事を私は知ってる。ちょっと師匠のお見舞いの間隔が空いちゃった…。師匠の影を慕い今日も雨振る波止場にひとり…「♪は母は来ました〜、今日も来た〜。」の岸壁の母のようにね。雨に濡れ撮影する私の前を港湾警察の人が会釈して通り過ぎた。師匠の写真のファンだと言う上司が居る部署の人なのかなあ?だったら良いなぁ~!?写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。
[PR]
by photo-diva | 2009-07-13 20:25

いい日旅立ち

c0177037_14444233.jpg
師匠の言葉を胸にやってきました想い出の埠頭。前回の作品、家族に指摘を受けた部分をリベンジ。解るかなぁ~?微妙な違い。♪日本の何処かに私を待ってる人がいる。写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。再び10位以内で師匠と並びたいよう。
[PR]
by photo-diva | 2009-07-12 14:51

蔵出し

c0177037_12371584.jpg
少し古い撮影ですが…、師匠に…、沢山見て貰った中の一枚で…、「これ、好きだよ!」って…、言ってくれた写真なのでアップさせて頂きます…。写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。
[PR]
by photo-diva | 2009-07-12 12:41 | THIN K PINK

帰らないで

c0177037_9581730.jpg
面会時間のギリギリ迄師匠と面会して、後ろ髪引かれる思いで愛車のシートに滑り込む私。丁度その時間に毎回、空の色が激変し始める。どんどん時間が経てば経つほどに私の好きな色へと。このまま自宅のある小樽方面に車を走らせると夕焼けのショーは終わっちゃうんだ‥。夕焼けのショーを最後迄見届けたくて師匠の病院の近くから離れられない私…。なんだか師匠が「Sちゃん帰らないで、お願いだよう。」と私のジーンズのベルトループを引っ張っているかのような?「また来るからね。」と心でつぶやきながらそっとシャッター押したよ…。
写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。
[PR]
by photo-diva | 2009-07-11 10:19 | THIN K PINK

七夕デート

c0177037_727544.jpg
♪笹の葉サラサラ~。本州では七夕様の夕刻、みなさんいかがお過ごしでしたか?私はお土産を携えて、牛飼いの息子さんと七夕デートして参りました。師匠、子供の頃七夕の劇で、牽牛様の役だったんだって。
届けたお土産とは、仕事の合間、家事家業、家族の介護の合間に撮り貯めたデータです。本当は写して直ぐに見てほしんだけどね。何かと忙しくて、写真データを詰めたメディアを交換日記のようにして師匠との繋がりを堪能しています。面会時間を過ぎた時も師匠に逢えなくても、守衛さんにメディアを託し心を通わせています。
写真は昨日ではなく一昨日。師匠を見舞った帰路で遭遇したマジック。故郷の川について考える事が多かったからか?いつもの川が何千倍も美しく見えたよ!!師匠から以前アドバイス受けた事を思い出しながら丁寧に少し多めに写しました。ヤブ蚊に刺されたけど気持ち良く残せました!!前は好きな色ピンクが強く出るように露出調整してましたが、師匠から「自然とは沢山の色の集合体で、それぞれが引き立つように協力しあってる姿が美しいんだから、単色に纏めないで、少ない色にも愛を注いでね。」と指導受けたのでチャレンジしてみました!!この写真は「GOOD JOB良い色だよ、きっと川の神様が故郷の川に愛を注いだ君に感謝したんだろうね。」と昨夜、言葉を戴きました。絡み合う色の相乗効果が解った夜。病院からの帰路再び夕景を撮影、ファインダーを覗くと…、いつも師匠と一緒にいる感じがする。
写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。
[PR]
by photo-diva | 2009-07-08 07:53

作品「幼き日の夏の私」

c0177037_20232650.jpg
あれ?何処かで見た光景…、デジャブかな?麦わらを編んだ夏のお帽子に、夏用の木綿のドレスの女の子。まるで宮崎アニメのワンシーンみたいだけど実は先祖からの古いアルバムの中の色褪せた写真の中の私とお姉ちゃんの姿そのもの。ちょっと嬉しくなったよ。今度はお姉ちゃんも誘って川におりてこようっと。
写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。急に師匠と撮影に出歩きたくなったよ。うえ〜ん。私ね今でも野山や水辺で遊ぶときはドレスが一番好き。
[PR]
by photo-diva | 2009-06-29 20:29