サーカスの想い出

c0177037_8243350.jpg
おまたせしました…。小樽住吉神社の縁日の今年の目玉は、このバイクサーカスです…。子供の頃に見たのは…、金網の加護の中をバイクが廻るやつだった…、今回のは樽の中を廻るんです…。凄いでしょ…、バイクの人…、カメラを構える私に…、サービスでギリギリまで接近してくれるのですが…、ウエ〜ン…、絶好の条件なのに…、巧く写せなかったよ…、師匠を、連れてきたかったよ…、ウエ〜ン…、サーカスのみなさん‥、ありがとう…。私ね…、子供の頃…、お祭りに来たサーカスを見て…、本気で空中ブランコのお姉さんになりたかったんだよ…、私…、器械体操の選手で大会とか沢山出てたから…、お姫様スタイルで空中アクロバットバットするの…、少し練習すれば…、直ぐにデビュー出来ると勝手に思ってたんだよ…。懐かしくて…、夜、サーカスの帰り…、砂場で空中回転をしてみたよ…、あの頃だったな…、真剣にアクション女優になりたいと、由美かおるや志保美さんに憧れたのは…、今でも声がかかればやってみたいなあ…、師匠との撮影で…、アクロバットな動きを求められたとき嬉しかったんだ…。
[PR]
# by Photo-Diva | 2009-07-18 08:48

何犬なの?

c0177037_875275.jpg
私「君は何犬なの‥?ハスキー…?秋田…?」
犬「見た通り…、留守番中の番犬だよ…。」
犬写真を写すとき…、犬と会話が大事って…、これで良いの師匠…?貴方がいないと…、私、解らない事ばかりだよ…。
[PR]
# by Photo-Diva | 2009-07-18 08:15

魚眼で海辺のサンセット

c0177037_7322185.jpg
ジャ〜ン…、魚眼でも足りない…、大きな日没の景色…。嬉しい…、だって…、生まれ故郷の…、いつもの景色だもん…。すっかり…、父母、家族、親類、ご近所さんも公認の…、私の…、夕陽撮影…。海辺の漁師さんにも知ってもらって…、緊張とか、プレッシャーとかは無いけど…、何か武道のような神聖な感じがします…。師匠が言ってた…。「水辺で活きる魚眼」も解ってきたよ…。
[PR]
# by Photo-Diva | 2009-07-18 07:42

小樽にゴルゴ13が。

c0177037_179369.jpg
私の顔に…、何か、書いてあるのかなあ…?ギュギュウの人混みなのに…、どんどん道が開ける…。「どうぞ、どうぞ写して〜。」お祭りの強面のお兄さんからも…、あっ!このお兄さん…、何処かで見た事が…、記憶が正しければゴルゴ13さんでは…?やはり…、犬と猫を足した数よりも異邦人の方が多い小樽だからかな…?私の周りも国際的になってきたよ…。
[PR]
# by Photo-Diva | 2009-07-17 17:21

樽ッ子の輪

c0177037_13552510.jpg
小樽で生まれ、育った人を「樽ッ子」って言うの…、地元のお祭りに行くと「○○ちゃんじゃない。」「カメラやってるんだって?」「写して〜。」と私にも沢山の樽ッ子から声がかかる…、この事を想定して…、師匠が、アウエイでの…、ポートレート必勝法を伝授してくれた…。結果は…、ご覧の通り…、彼女は昨年ブログを始めたばかりの頃も…、モデルしてくれた…、地元の御神輿のお友達…、ありがとう…。
[PR]
# by photo-diva | 2009-07-17 14:06

久しぶりの夕景

c0177037_9532296.jpg
私の写す…、夕景をリクエストしてくれた皆様…、お待たせしました…。今年は雨が二倍の量だそうで…、暫く…、夕焼けにならなかったの…、すっかり…、家族にも…、知れ渡った…。私の夕焼け撮影…、家族にも応援してもらってます…。師匠に教わった写真で…、家族との話題が増えました…。
[PR]
# by photo-diva | 2009-07-17 09:57

作品「舞い」住吉神社本殿より

c0177037_822456.jpg
師匠の記事踊る、と言う行為。に触発されて…、幼き頃より舞いに親しんで来た私…、写して参りました…、去年、一昨年と続けて師匠が写してきた、小樽住吉さんのお祭り…、今回は私が…、師匠のバトンをしっかり、受け取り詣でる事になりました…。ドキドキ…、係の方に、本殿の奥へと案内されて…、VIPな待遇…、緊張したよ…。なんだか…、私に踊る順番がやってきたような不思議な心の高ぶり…。
[PR]
# by photo-diva | 2009-07-17 08:36

今日も犬写真。

c0177037_18493140.jpg
一日一匹と決めている訳では、無いのですが…、師匠に見せた途端に「これ、良いね!」と言われたくて…、本日もパチり…。今回は背景を選んでみたよ…、夕陽が丘の映画みたいな…、雰囲気が見ている人に伝わればうれしいんですけど…、どうでしょうか…?
[PR]
# by photo-diva | 2009-07-16 18:55

フェンスの向こうはロシア

c0177037_16572398.jpg
金網越しの風景…、一度、写してみたかったんだ…。昔…、師匠が写した小樽の景色で格好良い金網越しがあったから…、やはり…、金網に意味を持たせると考えると…、貿易埠頭のゲート二決めたよ…、だって…、小樽なのに金網の向こうだけはロシアなんだもの…、この日は…、中古の電化製品が沢山積み込まれていました…。
[PR]
# by photo-diva | 2009-07-16 17:06

小樽カラー

c0177037_13471598.jpg
師匠の伝統色に溺れてみるを頭において…、祭礼の中で私になじみ深い…、小樽の色を拾い集めてみました…。どことなく、何処かの国の少数民族の色にも見える…、私の小樽カラー…。その昔…、私も…、御神輿の輪の中にいました…。
[PR]
# by photo-diva | 2009-07-16 13:48