<   2009年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

山女魚と書いてヤマベ

c0177037_1485612.jpg
渓流の女王、渓流の宝石とも呼ばれるらしい。本州ではヤマメと呼ぶ所が多いんだよね!?美しさもそうだけど気難しくてデリケートな性格でそう呼ばれてるんだって?そんな性格なので美しい川でしか生息出来ないんだって。成魚になると鮭と同じように海に下りて再び母川に帰って来るんだって。遡上時はさらにデリケートになって下りた時の環境より下回っていると家に還って来ないんだって。だから清掃が必要なんだって。遡上時に水が涸れていても家に帰れなくなるから流域の人間は水を無駄に使わないように大切にしなくてはいけないんだよ、とヤマメが教えてくれているんだって。だから魚篇に尊いと書いて鱒と言う漢字に成ったんだって。一方海から海洋性リン酸分を山へ持ち帰り山を豊かにすると言う意味を込めて魚篇に土が折り重なって鮭なんだって。師匠の話は尽きる事が無い。なんだか自然の中でおばあちゃんおじいちゃんとおしゃべりした日を思い出す。
写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。ヤマメ、もっと幼魚斑とか淡いピンクで奇麗なんだけどごめんね。
[PR]
by photo-diva | 2009-06-30 14:31

報道写真の練習

c0177037_1391114.jpg
家の裏の川で、放流会が今年も開かれました。
c0177037_13111662.jpg
釣り師の為の放流ではなく地元住民が地元の川に意識を注いでもらい郷土愛に芽生えて欲しい、そんなささやかな願いを込めた放流です。お願いだから見て楽しむだけにしてね。
c0177037_13133456.jpg
どうだろ?師匠から報道写真の練習しておいで。と言われたのですが私の写真で夏の日の出来事が伝わっていますか?ご意見お願いいたします。
写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。私の先祖が恩恵を受け川守として守って来た大切な川。カメラが私を変えたのかな?次回は私も積極的に川を守るイベントに関わろう!!師匠の家も川守の家系、師匠のお父さん毎年の夏休み川に感謝と川で亡くなった人の供養を込めて「川祭り」を主催運営しているんだって。子供達が川の畔でキャンプするんだって。最初は自費を投入していたけど最近は賛同者が増え寄付金も集まるんだって。そんなお父さん子供の頃に川で溺れているのを依田家の小作人していた勝海舟さんのお孫さんに助けて戴いたんだって。
[PR]
by photo-diva | 2009-06-30 13:25

お掃除大好き。

c0177037_12214047.jpg
人間はね幼稚園ぐらいの年齢でも身体が汚れたら自分でゴシゴシ出来るでしょ!?犬も汚れたらペロペロ出来るでしょ!?でもね今みんなの前に流れている川はね汚れても自分で綺麗にする事が出来ないんだよ。川の水はねみんなの家の蛇口から出る水のお母さんなんだ。川が汚いとみんなのお口に汚い水がはいっっちゃうんだよ、そんなの嫌だろ?今日は、お兄さんやお姉さんと一緒に川のお掃除をするよ。誰が一番沢山ゴミを拾えるかな?どんなゴミが多いのかも良く見ておくんだよ。ご褒美はね、一生懸命に頑張ってくれた人のお家の蛇口から出るお水の味が美味しくなります。おうちに帰ったらいつもよりどの位美味しくなったかを感想文にしてお兄さんお姉さんそしてお父さんお母さんにも教えてあげてね。師匠に川のイベントにお手伝いに行く話をすると聞かせてくれた秘密の呪文。師匠が指導引率していた尻別川クリーン大作戦みたいな大規模ではありませんが、この川と最も縁の深い家族の一員として清掃に参加してきました。
写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。野外教育のリーダーって凄いなあ。憧れちゃう。
[PR]
by photo-diva | 2009-06-30 12:51

作品「幼き日の夏の私」

c0177037_20232650.jpg
あれ?何処かで見た光景…、デジャブかな?麦わらを編んだ夏のお帽子に、夏用の木綿のドレスの女の子。まるで宮崎アニメのワンシーンみたいだけど実は先祖からの古いアルバムの中の色褪せた写真の中の私とお姉ちゃんの姿そのもの。ちょっと嬉しくなったよ。今度はお姉ちゃんも誘って川におりてこようっと。
写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。急に師匠と撮影に出歩きたくなったよ。うえ〜ん。私ね今でも野山や水辺で遊ぶときはドレスが一番好き。
[PR]
by photo-diva | 2009-06-29 20:29

作品「私の川」

c0177037_19531186.jpg
師匠のブログでも良い川のある街など、何度か紹介して頂いた私の先祖が守って来た川。この川を挟んで私の家の農場があった。写真を初めてから初めて川に行ってきました。透明度が嬉しくて涙が出たよ。おばあちゃんの介護をした日々、おばあちゃんの言葉、一杯思い出したよ。嬉しくて師匠に直ぐ知らせたよ。だって、水の中を写そうと用意したPLフイルター無くても川底迄見えちゃうんだもん。
写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。急に師匠と撮影に出歩きたくなったよ。うえ〜ん。
[PR]
by photo-diva | 2009-06-29 20:01

作品「アロマ・セラピー」

c0177037_1249963.jpg
牛達の餌になる…、牧草を刈り集め…、ロールにする作業に遭遇しました…。場所は師匠の入院する病院の直ぐ近く…、構図をどうすれば良いか迷いました…。師匠に教わったように…、困った時こそ…、丁寧に…。私なりに…、じっせんしてみました…。それにしても…、良い匂い…。何故か懐かしい香り…。あのね…、男性コロンの臭いの主成分の臭いって…、牧草、芝生の刈り取りの臭いを筆頭に、松葉の剪定の臭い、薪の臭い、そして定番の海の香り、潮の香りが…、含まれているんだって…。師匠の病院に行くと、あらゆる箇所にアロマポットが設置されていて好い臭いがするんだ…。師匠も作業療法プログラムのアロマ・セラピー講座に参加しているんだって…、草原の香りで瞑想に入ると…。子供の頃、連れ歩いていたコッカー・スパニエルが現れ…、シロツメ草の花で冠を編んで犬にティアラを付けて…、一緒に走っていたんだって…。私も参加してみようかな…、癒し効果は凄いらしいよ…、アロマ・セラピー…。牧草の臭い…、優しかった祖父のようであり…、愉しい父のようであり‥、大好きな師匠のような感じにも…。牧草の刈り取りの青い臭いが見ている皆さんに届けば嬉しいなあ…。写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします…。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。急に師匠と牧場に撮影に出歩きたくなったよ…、うえ〜ん…。
[PR]
by photo-diva | 2009-06-29 13:16

作品「農場の夏」

c0177037_1661275.jpg
早朝師匠から電話。テレフォンカードが無いらしく早口の師匠。私もそれを汲み取り本当は沢山話したいけど堪えて要点だけ。話は「今日の光は撮影日和だから逃すな。」色気も何も無いメッセージだけど嬉しい。実はこの電話を受け取った時既に撮影中でした!!そっちの写真は後でお見せしますね!!このアップした農作業風景、師匠の病院と海の丁度中間に位置する農場。小規模ながら丁寧な作業が農家をルーツとする私をホッとさせてくれるんです。ニセコで師匠が写した農風景の全てに癒しを感じたのに良く似た安堵感。
写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。急に師匠と撮影に出歩きたくなったよ…うえ〜ん(涙)
[PR]
by photo-diva | 2009-06-28 16:21

秘蔵写真

c0177037_1391936.jpg
大手術から2週間程立った頃の師匠…、師匠は半身不随だったんだ…、殆どの事をひとりで出来なくなっちゃったんだ…、皮膚もね…、像さんみたいに堅くなって…、24時間と言っても良いくらい私…、師匠の手足…、卵を温める母鳥のように…、暖めたんだ…。御飯もア〜ンさせなきゃ口に運ぶ事が出来なかったから…、私…、神から与えられた仕事と思い…。一日三食の補助、洗面、お風呂の介助…、歩行も出来なかったから…、検査やテストがあるたびに…、師匠の車椅子を押した…。仕事をしていても…、プライベートでも…、こんなに師匠と近くにいる事は今迄無かった…。神から与えられた…、お仕事…。私…、嬉しかったよ…、大好きな人の役に立つているんだモン…。師匠の病状の本を何冊も勉強したり…、今思えば…、蜜月でした…。写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします…。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。急に師匠と撮影に出歩きたくなったよ…、うえ〜ん…。今日は…、病院に…、長居しちゃうもんね…。
[PR]
by photo-diva | 2009-06-28 13:32 | LOVE MAGNUM YODA

作品「ちょっと、ピンぼけ。」

c0177037_1052451.jpg
私と…、ennzoさんと…、師匠のベットを挟んで…、話した不思議な時間…。いつになく上機嫌の師匠…、少しだけだけど師匠をenzoさんに奪われたような…、複雑な気持ち…。不思議な会話…、「地雷を踏む前の写真と地雷を踏んだ後からの写真。」地雷…?踏んだら死んじゃうだろうし…?犬の糞の事かな…?どうやら…、カメラマンの Robert Capa - Wikipedia, the free encyclopediaの話…。師匠のマグナムの由来となったマグナム・フォトの創始者の人と言う事と…、何枚かの作品は見た事がある程度は…、私も知ってる…。師匠も目標にしていた…、従軍カメラ…、どんな世界なんだろう…?病院での二人の会話を…、聞いた直後…。私の目の前に…、陸上自衛隊の車列…。慌てて車を降りて…、歩道を全速力で走った…。呼吸が早まり…、汗が落ち…、心拍もあがった…。従軍カメラ…、恐らく常人離れした体力が必要なんだろうな…!と実感した…。師匠達の会話に付いて行けるように…、少し写真の歴史を学ぼうと思う…。写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします…。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。急に師匠と撮影に出歩きたくなったよ…、うえ〜ん…。
[PR]
by photo-diva | 2009-06-28 11:22 | LOVE MAGNUM YODA

作品「桃源郷」

c0177037_20572646.jpg
今日も写してきました…。今日は…、念願の…、甘い色の夕景に遭遇出来ました…。不二家のネクターの色…、美味しそう…。甘い風景を…、甘いままに描写する師匠が教えてくれた事をひとり実戦…、技術だけじゃなく…、心も注ごうと…、師匠との甘い時間を思い出した…。師匠が私の前で倒れ…、其処からの看病の1ヶ月…。桃色だった…、今日は何故かモニターで確認しなくても…、手応えを感じたので…、夕焼けの途中で早々と…、師匠の待つ病院へ…、面会時刻にギリギリの滑り込み…、私、最近…、師匠に写真を凄く見て欲しいの…、褒めてもらいたいんだ…。私…、可笑しいかな…?ふと、気が付くと、師匠の214号室の斜め前の自動販売機に不二家のネクターも並んでいたよ…。写真ブログランキング順位が師匠と離れるのは心細いので仲良く並べるようにポチッとお願いいたします…。本日は見て下さる全員のポチッが欲しいよ。
[PR]
by photo-diva | 2009-06-26 21:33 | THIN K PINK